豚こま肉ですき焼き(ナニ食べた?)


豚こま肉300g
木綿豆腐一丁
玉ねぎ半分(余り物)
しめじ一袋
お砂糖:大匙2
料理酒:大匙3
みりん:大匙3
醤油:大匙3
麺つゆ:大匙2
水:80cc
本だし:少々

玉ねぎを炒める。

長ネギの青い所から切っておく。

水で洗う。

斜め切り。

玉ねぎと一緒に

長ネギを入れて焼く&炒める。

これくらいになったら

豚肉は予め料理酒で揉んで

おいた肉を中央に入れて炒める。

豆腐をスプーン🥄ですくって入れる。
豆腐の水切りはせずに水も入れる。

しめじとネギの柔らかい青い所を入れて

汁を回し入れる。

蓋をして約10分待って

蓋を開けてみる。水分量が足りないと思ったので麺つゆに水を80cc足しました。なので最初から入れた方が良かったかな?(・_・;

お皿に盛って


卵と一緒に頂きました。

☆思ったより美味しくてご飯が進みました☆

しらたきもあったのですが入れ忘れました(・_・;






このブログの人気の投稿

ルピナスと花言葉(11月2日‐3月10日)

アザミ(薊)と花言葉(4月19日‐9月18日‐10月21日)

アネモネと花言葉(1月22日-3月12日-4月6日)