横浜市営バス、運転手不足で月内2度目の減便 保土ケ谷営業所で退職者続出(「いま」思う独り言)

 


https://news.yahoo.co.jp/articles/88a051a7bce9dd155b089a88ba6ed3fbe1f533ab

市交通局によると、減便の対象は同営業所が運行する12路線。このうち横浜駅西口(西区)─笹山団地中央(保土ケ谷区)間の「92系統」と、保土ケ谷車庫前(同)─日本大通り駅県庁前(中区)間の「32系統」は4月のダイヤ改正でも減便された。ダイヤ改正と今回の減便により、運行本数は92系統が69→46→44本に、32系統が58→54→48本に減少。市営バス全体の本数は8853本となる。

-------

32系統は約20年利用してました。1982年頃から2001年頃まで。いや、地元だから生まれた年を入れれば30年近くか、、いやいや、引っ越しとかもあったからやっぱり20年くらいかな?…

私が乗ってた時の運転手さんは、運転が好きみたいで良く飛ばして走ってるなー、と感じる運転でした。テクニックは高かったんだと思います。とは言え、母が仕事帰りにバスに乗っているとバスの急停止で足の膝のお皿が割れて大変な目にあったこともありました。それからバスの中での注意書きや車内放送が流れるようになったと思います。怪我をさせたり事故を起こせば市営バスなので市からお金は出たとのことでしたが、怪我で済めば良いのですが、命を預かる仕事故、精神面も健全でいて欲しいです。記事に付いてるコメントを読むと、パワハラで退職するが多いとありました。どの職場でもあるんですね、、パワハラ企業は許せないです。働く人達が心身共に健康で働ける世の中になりますように。

----

現役です 長時間労働が悪いのではなくそれが対価として反映されない事が問題なのである。 そもそも運転士不足は行政、会社の怠慢から必然的に起こった問題である。 規制緩和で業界をゴチャゴチャにした上に会社は...

#Yahooニュースのコメント


https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/a200e69e-57de-487e-932e-6d3f24b93f99

このブログの人気の投稿

ルピナスと花言葉(11月2日‐3月10日)

アザミ(薊)と花言葉(4月19日‐9月18日‐10月21日)

アネモネと花言葉(1月22日-3月12日-4月6日)