トマトとツナのポン酢サラダ(ナニ食べた?)



 

夜の為に冷蔵庫で冷やし中です。

トマトにツナ缶があったので作ってみました。
自分で作る時は適当に調味料を入れたので
一応チャットGPTにレシピを聞きましたが手順通りです!
私は青ネギの代わりに白ゴマを使いました。

トマトとツナのポン酢サラダ

材料

  • トマト:2個、切り分ける
  • ツナ缶:1缶(約100g)、水切りしてほぐす
  • ポン酢:大さじ2
  • 麺つゆ:大さじ1
  • 青ねぎ:1本分、みじん切り(飾り用、お好みで)

手順

  1. トマトを食べやすい大きさに切り分け、大きなボウルに入れます。
  2. ツナ缶を水切りし、ほぐします。トマトの上にツナを乗せます。
  3. ポン酢と麺つゆをボウルに加え、トマトとツナにかけます。
  4. 軽く混ぜ、青ねぎをみじん切りにして飾り付けます。

これでトマトとツナのポン酢サラダが完成です!さっぱりとした味わいで、簡単にできます。お好みでパンやご飯と一緒に召し上がってください。

ちなみに昨日は白だしで食べました。

水200ccくらい。白だし大さじ2くらい(ウチは計量スプーンが無いのでカレースプーンを大さじくらいとしてます)砂糖も少し入れました。関東人なので白だしは慣れてないですが、美味しかったです☆しょうがチューブと醤油もちょびっと入れました。

白ゴマの効能について。

青ねぎの代わりに白ゴマを使っても、トマトとツナのポン酢サラダに素晴らしい風味を加えることができます。白ゴマは風味豊かで、サラダに良いアクセントを提供します。お好みでアレンジして、美味しい一品を楽しんでください!



このブログの人気の投稿

ルピナスと花言葉(11月2日‐3月10日)

アザミ(薊)と花言葉(4月19日‐9月18日‐10月21日)

アネモネと花言葉(1月22日-3月12日-4月6日)