女郎花(おみなえし)と花言葉(8月16日)



 女郎花(おみなえし)をAI画像で生成しようとしても中々思う画像が出なかったので今回はパブリックドメインのイラスト画像一枚と、AI生成で100回に一枚それらしい画像が出たので計2枚だけです。

パブリックドメインからの女郎花



アレクサ情報から。

オミナエシの花言葉は「はかない恋」「美人」などです。儚げな姿が寂しそうな女性のように見えることからつけられました。

————————


今回はchat gptの説明は省きます。若干意味が合っていないような気がしたからです。 女郎花を英語に翻訳してもらうと「tassel flower」と出ます。そのままでは紫の花や花で無いものが生成されます。なので手前にyellowを追加し、更にflowerから flowersと試してみて何とか一枚それらしい女郎花(おみなえし)の花が生成されたのです。 「patrinia も違うpatrinia scabiosaefoliaも違う」女郎花は知らない人が多いのかな?だからAIの学習が進まない?画像を生成するサイトは英語なので海外では日本より女郎花の認識が低い為に画像の情報が少ないのか、そんな風に思いました。かくいう私も女郎花を知りませんでした。女郎(じょろう)としか読めなく、じょろう花?なんて思ってました。入力の仕方で、だから女の上半身半裸っぽい画像が出たんだ、と。。英語が得意でないと英語サイトで画像生成するのも一苦労ですね💦

----------------------

あれから一年、今日は2024年の8月16日です。
そもそも女郎花の英語表記を間違えていたようです(・_・;)
正しくは「Golden Lace」これでした。新しいページに画像作ったのを貼りました_(._.)_

https://akkosan-himatubushi.blogspot.com/2024/08/816.html


このブログの人気の投稿

ルピナスと花言葉(11月2日‐3月10日)

アザミ(薊)と花言葉(4月19日‐9月18日‐10月21日)

アネモネと花言葉(1月22日-3月12日-4月6日)