厚揚げを焼いたもの/動画作りました(ナニ食べた?)


 まずコレは失敗作であることを先に報告して置きます🙇‍♀️

片栗粉入れ過ぎましたヽ(´o`;
だけど意外と悪くなーい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

夜に食べようと思い
一旦冷蔵庫にしまいました。
そして夜。




YouTubeです。

3時間前にアップロードして視聴回数3回です😆

blogger から動画アップしようとしても表示されなくて出来ませんでした。

せっかくなので chat gpt さんに「厚揚げを使った簡単なレシピを教えてください」と聞いてみました。


もちろんです!厚揚げを使った簡単なレシピをご紹介します。


  厚揚げの照り焼き

材料:

  • 厚揚げ:1個(食べやすい大きさに切る)
  • 醤油:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • しょうが:1かけ分(約2cm程度)、みじん切り
  • サラダ油:適量
  • 青ねぎやごま(飾り用、お好みで)

手順:

  1. 厚揚げを食べやすい大きさに切ります。
  2. ボウルに醤油、みりん、砂糖、みじん切りにしたしょうがを混ぜ合わせます。
  3. 切った厚揚げをボウルに入れ、全体に調味料が絡むように混ぜます。10分ほど漬け込みましょう。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを中火から弱火でじっくりと焼きます。両面に焼き色がつくまで焼きます。
  5. 残った調味料をフライパンに加え、とろみがつくまで煮詰めます。  
  6. 器に盛り付けて、青ねぎやごまをかけて飾り、お好みでご飯と一緒に召し上がれます。

これで厚揚げの照り焼きが完成です!簡単で美味しい一品ですので、ぜひお試しください。 

あっこさん:片栗粉は入れないで煮詰めた方が良さそう☆今度はそうしてみます☆

このブログの人気の投稿

ルピナスと花言葉(11月2日‐3月10日)

アザミ(薊)と花言葉(4月19日‐9月18日‐10月21日)

アネモネと花言葉(1月22日-3月12日-4月6日)